2011年1月18日火曜日

生姜紅茶のススメ



毎日寒いですねー。
そのせいか、風邪、とっても流行ってますよね。
電車の中でもマスクをした人を大変多く見かけます。

風邪は英語で「COLD」といいます。
つまりは「冷え」なんですよ。体が冷えることにより起こるんですね。

そんな風邪の時にオススメなのが生姜紅茶です!
体を芯から温めてくれるだけでなく、鎮痛作用や利尿作用もあるしょうが。
そこに赤い色素であるテアフラビンを含む紅茶が体をさらにポカポカにしてくれます。
さらにダメ押しでビタミンやミネラルなど健康に欠かせない成分をたくさん含む黒糖
入れれば完璧です。
風邪のウイルスも1日で逃げていくこと間違いなしです。

それでは簡単にレシピを・・・

生姜紅茶

●材料(2人)
・生姜・・・およそ20g
・紅茶・・・カップ1杯分ずつどうぞ
・黒糖・・・お好きなだけどうぞ♪

●作り方(ってほどものものでもないですが)
1.生姜をすりおろします。
この時、皮はむかなくて大丈夫です。

2.すった生姜をしぼり、絞り汁を集めます。

3.カップに紅茶を注ぎます。
手順1~2はお湯を沸かしている間にどうぞ。

4.カップに生姜の搾り汁を注ぎます。
量はお好みですが、少しずつ入れてくのがベストかと思います。

5.こちらもお好みで黒糖を加えて下さい。
疲れてる時はあまーくしちゃいましょう。

チューブ状の生姜であればわざわざすりおろす必要はないので、
便利ですよー。

アレンジを加えるならば、葛粉を加えてみるのがオススメですよ。
有名な漢方薬のひとつに「葛根湯」ってありますよね。
実は葛の根にも生姜と同じように体を温める効果があるんです。
なので、生姜紅茶に入れれば効果倍増となるわけです。

寒い冬は生姜紅茶で乗り切りましょう。




Ferretアクセス解析