2011年2月2日水曜日

ほかほか生姜風呂




生姜 + お風呂 = ほかほか



手っ取り早く体を温めるにはこの組み合わせが最強です。
生姜の様々な成分がお湯に溶け出して体を芯から温めてくれるんです。
という訳で今日は「生姜風呂」をご紹介したいと思います。



   「生姜風呂」の作り方



    1.生姜を皮ごとすりおろします。量は大きめの生姜1つが目安です。
    2.ガーゼや木綿の袋の中にすりおろしたしょうがを入れます。しっかりと閉じてくださいね。
    3.ちょっと熱めの湯船(40℃ぐらい)にしょうがの袋をいれて10分ほど待ちます。
        エキスがお湯に染み出すのを待ちましょう。
    4.お湯をかきまぜて生姜のエキスを全体に行き渡らせたら完成です!

      ※注意点!!
      生姜は刺激が強いのでお肌の弱い方には長時間の入浴はオススメできません。
      ピリッときたら上がるようにしてくださいね。


生姜のエキスによって発汗効果は通常の入浴の倍以上です。
入浴中だけでなくお風呂から上がったあとも汗が出続けると思いますよ。
発汗によって体内の余分な老廃物や水分が汗とともに排出され、デトックス効果抜群です。
ただし、汗が出過ぎるとのぼせてしまう危険性もあるので、あらかじめ水を飲むか、
お風呂場に水分を持ち込んでおきましょう!


生姜風呂には発汗を促すだけでなく、生姜のもつたんぱく質分解酵素によって
体の汚れを落としたり、肌を綺麗にする美肌効果も期待できます。
生姜風呂で健康と美容、両方を手に入れましょう♪



Ferretアクセス解析